2018年3月24日土曜日

新しいお茶碗。


7年間(8年かも)毎日使っていたお茶碗を割ってしまった。

食器洗い中に、

コンとお皿があたっただけで

真っ二つになってしまった私のお茶碗。

あーΣ( ̄□ ̄lll)

片付けようと持ち上げたら

重ねてあったオット茶碗もばっちり欠けてて。。。

ダブルでさようならさん(´・_・`)


それこそ10年近く前にもらった白い食器。

ヤマザキの。

オーバル。

全くの無傷。

なんて丈夫なんだ。。。


お茶碗は毎日使う主役級な器なので、

扱いが楽なのがいいよな。と

波佐見焼のくらわんか椀を見てたんだけど。。。


突如現れたこのやちむん。


"中城窯 菊紋4寸マカイ"


このやちむん。

飲食店など業務用向けに作られているとかで、

電子レンジOKなんです。

使い始めの目止めも不要との事。

そんなやちむんがあるなんて知らなかった。


カタチも大きさも菊紋の色味も

全部いい感じ(*´˘`*)マンゾク

大事に毎日使っていきます。



このやちむんに出会ってなかったら

これにしてた。

波佐見焼 和山窯のくらわんか碗

青十草茶十草の方。

やちむんとは全然違うタイプw

これでもかわいかったよなぁ。

もう1セット買う時が来たらその時は。。。







にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ