2013年5月24日金曜日

OGAWA COFFEEと山元麺蔵と 初夏の青もみじの京都へ1





♬チャララ チャララ チャラッララ~♬

♬チャララ チャララ チャララララ~♬


日帰りの新緑の京都旅に行って参りました。


待ち合わせ時間より早めに京都入り。

朝のおいしい1杯を

コトチカ京都にあるココで^ ^



"カプチーノ" 500円

選べるコーヒー豆は3種類。

オリジナルブレンドだと450円。

他の2種類は+50円だったかな。

選んだのはエルサルバトル。

おいしい(*´ー`)


さて、

集合して出発です!

地下鉄を乗り継いで「東山」下車。


"平安神宮"の大鳥居をくぐり...


"京都市美術館"を通り過ぎ...


"山元麺蔵"

早々のランチタイム(*´艸`*)


ずっと来たかったんだよねぇ(人´∀`*)

平日にもかかわらず、

評判通りの長い行列が。

ほぼ1時間待ち!

大人気なうどん屋さん。


テーブルに置いてある薬味。

一味・七味・山椒・柚子胡椒

自家製かな?

どれもとってもおいしそう♬

期待がふくらむわぁ~^ ^


キター!

"土ゴボウ天うどん" 840円

ゴボウ天ぷらは、揚げたての熱々を別で持ってきてくれましたよ♬

まずは、お出汁。

超おいしい(*゚▽゚*) 鰹マンテン!

これぞ京都のお出汁!って感じ。

しみるぅ~(*´ー`)

こーゆうの好きっす^ ^


うどんも"もっちり""ちゅるちゅる"おいしい♬

カレー塩で食べる土ゴボウ天ぷらもウマウマ。

ここで、一味・七味・柚子胡椒も試してみた。

柚子胡椒が1番タイプだなぁ♬ ( 'ノω')コッソリ お試しあれ。

うどんには、山椒。

いいねぇ(*´ー`)


もう1品は、

"京カレーうどん" 890円

トッピングに揚げ餅80円


京都ゆうたらカレーうどんどすえ~^ ^でしょ!

スパイシーないい香り♬

これまたウマウマ!

お出汁が効いてて、しかもスパイシーなカレーうどん。

たっぷり入っているお揚げは、甘く炊いてある。

お出汁・スパイシーなカレー・甘いお揚げ

このバランスが絶妙!

揚げ餅も最高ヾ(´∀`*)ノ

揚げ餅、必須!是非トッピングしてほしい!


はぁ~タラフク♡


でもデザート食べる!

"杏仁豆腐" 300円

ちょっとイメージと違ってたけど、

ミルク感たっぷりで、素朴な手づくり杏仁豆腐。


はぁ~食べた♬ 食べた♬

お出汁をとったあとの昆布で作った佃煮も買って、

大満足^ ^

( 'ノω')コッソリ ちょっとつまんだら、山椒が効いてておいしい!買うべし!

通いつめたい山元麺蔵...


おなかいっぱいになったトコロで、


モダンな建築で驚いた。


入場券はこのシール。

「服やカバンなど、わかりやすい所に貼ってください。」との事。

おもしろいね。

展示室の作りが変わっていて、

外階段を出たり入ったりするの。(←意味わかるかな?)

なので、入場券なしでも展示室に入ろうと思えば入れちゃえそう。

それを見極めるためのシール入場券なんだね!

館内にあった"茶室「古香庵」"

とってもいい感じだった。

また来たいなぁ。


"応天門"の前を通って...

平安神宮にも寄りたかったけど、また今度来よう。

細見美術館のお茶室とセットだな^ ^


青もみじの"永観堂"へ参ります♬



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

↑↑↑ "ポチポチ"っとお願いします(^-^) ↑↑↑