2012年4月12日木曜日

第28回四国こんぴらき歌舞伎への旅⑤いざ、金丸座!



んー
太ももが張ってるし、
ふくら脛も... (^_^;)


朝ごはんは、ホテルのビュッフェで。

同じホテルに宿泊されてた役者さん方。

一緒のビュッフェ会場で食事をされるみたい!

ホテルの浴衣姿の
又五郎さん
種之助くん
お見かけしました。

びっくり!

そして、
再度、こんぴらさんの石段に挑む!!!

昨日、時間が遅くて見れなかった
宝物殿と御書院を見に。

早朝の参道も清々しくて、気持ちがいい~( ´∀`)
昨日より、桜がだいぶ開いてきてるよーな...

"宝物殿"
んー。もっといろいろ見るものがあるのかと...
ちょっと拍子抜け。

"御書院"
円山応挙の襖絵を見て、
年に2回、蹴鞠をするという前庭を眺め...

見終わっちゃった(^_^;)

予定では、
2箇所をゆっくり見て、
資生堂パーラーでランチをして下山の予定だったんだけど...

こーなるんだったら、
朝ごはん、軽く食べときゃよかった
か、
もっとのんびり寝て、温泉入ってもよかったよねぇ。

で、


500段


"資生堂パーラー 神椿"

強行突破です♪
せっかく来たので。ねぇ~

1Fはセルフスタイルのカフェ
B1Fはレストラン

1Fのセルフのカフェにします。


"ホットケーキセット キャラメルソース"1,000円

お支払いをして、
すぐに出てきたホットケーキ。

"チーン"

みなさん、パフェ食べてました。
パフェ率高し!

帰りは、裏参道を通って下山。


すごい!


2日間の晴天で、一気に咲いたみたい♪

前日、下山時に見た山の景色。
さくらの木がいーっぱいだった。
満開になったら吉野みたいになるんだろぉーなぁ~
(行ったことないんだけど... (^_^;))
と思うぐらいの桜木だった。

満開の時に、また、来たいよなぁ~( ´∀`)

表参道の"桜馬場"もいいけど、
裏参道もステキです。


"鞘橋"


時間がまだまだあったので、
「お練り」の時に見つけて、気になっていた橋まで。

屋根付きの木造の橋。
神事の時にだけ、渡れるそうな。


3玉目の讃岐うどんは、
"うどん茶屋 てんてこ舞"

"ぶっかけ(あつ)小"350円
"かき揚げ"
"牛すじ"

ここが3玉の中では、1番よかった。
牛すじが美味♪美味♪
今回の旅で、2番目においしかった( ´∀`)



さて、いよいよっ!!!


幟とさくらがステキな坂を登って...


やっぱり、前日より咲いてる!桜( ´∀`)


提灯がいっぱいの階段を上がると...


日本最古の芝居小屋
"旧金毘羅大芝居・金丸座"


おぉー!
写真で見てたとおりの建物だぁ。


第二部

戻駕色相肩
口上
義経千本桜 川連法眼館の場

入り口は、かなり低い潜り戸。
頭を下げて入ります。

靴を脱いで、
お茶子さん姿の案内係さんが席まで誘導してくれます。

とってもいい感じの芝居小屋デス( ´∀`)
写真を撮りたかったんだけど、
撮影禁止とのこと。
撮ってる方もチラホラいましたが...

枡席。
一枡に、五人。
一番前は、四人のよーでした。

よく見る、この芝居小屋内の写真。
タテ・ヨコに仕切りがある、あの感じ。
縦は、仕切り棒。
横はなんと、渡り板!
花道から離れた奥の枡の方は、
「すいません!すいません!」
と言いながら、
横歩きであの渡り板をスススと移動して席へ。
荷物を抱えたまま...
幕内の間も板の上を移動。
お年寄りの方には、かなりキビシイ。

なので、

あっちこっちで、
"ドスーン""バターン"

「乗らないで下さい」
と言われていた、仕切りだけの横棒に
思わず足をかけてしまう人も多く、
"ガッターン""ドーン"

とやってました(^_^;)

昔の雰囲気そのままの小屋ですからね。
しょーがない。
自信のない方は、桟敷席・2階席がいいのではないでしょーか。

そして、

いよいよっ!

"第28回 四国こんぴらき歌舞伎大芝居"

「戻駕色相肩」

初日の「禿/かむろ」は、種之助くん。
お練りの後のあいさつで、
「初めての女形で緊張しております」
と言っていた種之助くん。
今朝、眠そうな顔をしてビュッフェ会場に現れた種之助くん。

浪速の次郎作と吾妻の与四郎に呼ばれて、

駕籠が開くと!

首をちょっと傾げたか禿の登場!!!


お客さんが一斉に「はぁ~( ´∀`)」ってなったよ!

超かわいい♪

詳しい事はわからないけど、
しなやかで、
初々しくて、
ついつい禿の踊りに目がいっちゃう。

あの手と指の動き。
スゴイね。

見とれてしまった( ´∀`)


「口上」

ハジメテ生で聞いた♪

ズ、ズイーット!!!!


「義経千本桜 川連法眼館の場」

前に南座で見てるから、
ガイドがなくても安心な演目。
(金丸座は音声ガイドがありませんでした)

海老蔵ほど動きに軽さはなかったものの、
かわいいらしい源九郎狐。
例の花道の鈴の音には騙されませんでしたよ!
最後に、宙乗りが見れると楽しみにしてたんだけど、
又五郎さんバージョンはありませんでした。
ちょっと(´・ω・`)ガッカリ…


それでも、
前から2枡目の席。
こんな間近で、
この雰囲気の中で、
歌舞伎が見られて、
大満足ヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ


たっぷりもらえたお土産を担いで、


帰りました♪

重かったぁ~(^_^;)


また来年も行きたいなぁ~
こんぴら歌舞伎♪

次は、製麺所をチェックして
讃岐うどんに挑みます!

頂けた、おみやげお菓子。
これが1番おいしかったヽ(^。^)ノ


"灸まん本舗石段や"名代灸まん

もぐさ(お灸)のカタチをしたお菓子。
温泉街だからでしょ~かねぇ。
おもしろい発想!

薄い焼き生地に、たっぷりの黄身餡。
「ひよこ」系のお菓子。
これ、美味♪ 美味♪

買ってこればよかった!
と、ちょっと後悔...


名代灸まん9個入(宅配便)
名代灸まん9個入(宅配便)
価格:630円(税込、送料別)
名代灸まん12個入(宅配便)
名代灸まん12個入(宅配便)
価格:840円(税込、送料別)
名代灸まん30個入(宅配便)
名代灸まん30個入(宅配便)
価格:1,995円(税込、送料別)




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

↑↑↑ "ポチポチ"っとお願いします(^-^) ↑↑↑