2013年5月28日火曜日

青もみじの永観堂でほぇ~(*´ー`) 初夏の青もみじの京都へ2



さて、

東山界隈の立派なお屋敷を眺めながら向かったのは...


もみじの永観堂。



グリングリーン♬

青もみじがてんこもり^ ^


気持ちのいいグリーン。

素敵すぎ~ヾ(´∀`*)ノ

この中に飛び込んで転がりたい衝動を抑えるのが大変だった^ ^;

根津美術館のあの庭園に行ってから、新緑グリーンの虜になってしまったのだ♬

そーゆう年になっちゃったのねぇ^ ^;


青もみじで覆われた中門をくぐって、

お邪魔しま~す。


境内に幼稚園があるみたい。

元気な声が響いていましたよ。

こんなグリングリーンなロケーションにある幼稚園。

いいよねぇ。いい環境。


諸堂入口で、靴を脱いでお邪魔しますm(_ _)m


素敵なお庭があっちもこっちも(*゚▽゚*)

ほえぇ~♡脳から何かが出てくる(*´艸`*)

朝早くに来てたら、

蓮が咲いていたんだろうね。

見たかったなぁ~


唐門。

説明によると、

天皇の使いが出入りする時に使われてた門。

盛り砂を踏んで身を清めてから中に入った。

との事。


踏むのためらっちゃうなぁ。

踏んでみたい気もするケド... ^ ^

なんなら、

デヴィットばりのダイビングフットスタンプなんかしちゃいたいカモ^ ^;


お堂の中から見るお庭のグリーンは、

一段とグリーンに輝いてみえるねぇ。


気持ちよ過ぎる♬


水琴窟。

耳を澄ますと~

癒しの響き(*´ー`)


そのすぐ脇には、こんな階段!


臥龍廊。

上からの眺め。

すごい造り。おもしろい。


開山堂からのグリーン。

グリーン越しの御影堂。


水琴窟の反対側の階段を登ると、

阿弥陀堂。

ご本尊「みかえり阿弥陀」を拝観。

修復中の阿弥陀堂内部の彩色。

鮮やか過ぎちゃって、びっくりしたΣ( ̄□ ̄lll)

修復されていないところの方が趣があって、

断然ステキなのになぁ。

全部を極彩色にしちゃうんだろーか?


永観堂。

どーやらハジメテの拝観だったみたい。

来てみてよかった♬

多宝塔にも行ってみたかったし、

池の方にも行きたかったけど、

時間がーっ(T_T)


次回はもっとゆっくり時間をかけて拝観したいなぁ。

秋かな。

赤いもみじの時もさぞかしステキだろうねぇ(人´∀`*)










にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

↑↑↑ "ポチポチ"っとお願いします(^-^) ↑↑↑