2018年8月25日土曜日

梅干しやりたい放題の夏。


秋のにおいを嗅がせてからの

再びの蒸暑さ。

台風台風また台風。

勘弁してほしい。。。ムリ


スーパーの魚屋さんで

10cmぐらいの鰯が20匹入って398円に遭遇!

しかも下処理済み。

やれなくはないけど、

できればやりたくない派。

助かります(*^人^*)


塩水でお腹の中を洗って~


"いわしの梅煮"


鍋に並びきれず重ねて煮ちゃったから

皮メがアレな仕上がりだけど、

生姜もいっぱい入れて、 ←雑w

梅干しもいっぱい入れて、

おいしいのができあがり(๑´ڡ`๑)


今年の夏は贅沢梅干し使いをした。

今までは市販の梅・シソ・塩のみのシンプル梅干しを

ちびちび食べてたんだけど。高いから。

今年は義実家製梅干しを大量に戴いたので

煮たり、

和えたり、

絡めたり、 ←

炊き込んだりと、

贅沢使い。

作ってみたかった梅メニューをあれもこれも

やりたい放題(*´艸`*)


梅干し効果か、

なんとかこの酷暑も乗り切れそう。

あと少し!ダヨネ?


いい塩梅のおいしい梅干し。

まだまだある^^


梅干しのあるしあわせ。

自分で漬けてみたいと毎年思うんだけど、

なかなかねぇ。。。









にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ