2018年8月7日火曜日

紫タマネギのピクルス(๑´ڡ`๑)


野菜をたっぷり戴いた。

タマネギ・紫タマネギ・トマト・きゅうり・茄子

そして自家製モノあれこれも。

梅干し・梅酒・甘酢らっきょう。そして、

ベランダ育ちのきゅうりのキューちゃんも。

(*-人-*)アリガタヤー


大量タマネギは、

密かに憧れていた

「ベランダにタマネギを吊るす」に。

ベランではなく、

風通しのいい北側の部屋にだけど、

6個ずつ18個ぶら下がっている景色にニンマリ。


で、タマネギ。

夏の必需常備菜ピクルスにしてみた。


雑(*´艸`*)


タマネギ3個(紫2:普通1)
米酢300cc 水200cc きび砂糖大4 塩小2/3
鷹の爪1本 黒胡椒(粒)10粒ぐらい


タマネギを切ってから思いました。

芯を少し残しておいたらよかったんだと。

そしたらバラバラにならなかったのにね~。


瓶に詰めながら

はやくも試食。

よいのでは?


ひと晩経った翌朝。

こんなキレイ色に(*´˘`*)キレー

鮮やかな紫タマネギ。

ふつうタマネギもピンク色。


保冷バック・タッパーをお返しついでに

MUJIの温州みかんソーダと一緒に

ひと瓶義実家へおすそ分けしてきた。


ピクルス熱。

再発しそう(*´艸`*)

米酢とローリエ買ってこよー。









にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ