2018年8月1日水曜日

抱卵手捏ねあんぱん。


違うのが食べたい。。。

って言われてしまったから、

あんぱん。


フォカッチャ4回しか焼いていないのに。。。

まだまだ焼いて極めたかったのに。。。


春よ恋150g
牛乳・全卵・バター・砂糖・塩・イースト

牛乳を軽く湯煎しようと思っていたのに

うっかりそのまま投入。

ひんやり冷たい生地。

湯煎したバターを入れても温度が上がる気配なし。

... だよね(°_°)


この日はまだ肌寒くて、

ホイロ(押入れ)にも期待が持てず、

ブランケットでボールを包んで膝の上。

さらにタオルケットでくるんで~

ってまるで抱卵中みたいな状態で小一時間。


やっとなんとか発酵キタ。

軽くパンチをして再び抱卵。

分割して抱卵。

餡を包んで抱卵。


ふう。

やっとここまできた。

焼くよー。


焦げ。。。

魚焼きグリル難しい。

上火下火とも弱にしても強すぎる。

むむー。

グリルの扉を開けたまま焼いてもいいのだろうか?


それでも焼き立てあんぱん。

熱々あんぱんにニンマリ。


待ちくたびれて寝落ちしてた旦那さん。

寝起きなのに4個も食べてた(°_°)


手捏ねで菓子パン。

たぶんハジメテ作った。

いけるね。 ← 自画自賛

測りもないから

分割丸めしながら感覚で微調整したんだけど、

それとなく大きさ揃った事にもご満悦。


次はシナモンロールかな~



↑からかれこれ1ヶ月ぐらい経つけど~
パン作り熱は暑さにより停滞中。。。
そろそろ作るかなー






にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ