2018年6月6日水曜日

美生柑にハマる(๑´ڡ`๑)


めっきり甘いものを欲しなくなりつつある。。。


ブルガリアプレーンヨーグルトがあれば生きていける。

柑橘があれば生きていける。

そんなコンニチ。


"美生柑"

愛媛産の柑橘。

「みしょうかん」と読むらしい。

和製グレープフルーツと書いてあった。

香りも、


半分に切った断面も。

ほんとにグレープフルーツに似てる。


スプーンですくって食べる。

皮離れがよくて食べやすい。

ぷるんとやわらかい果肉。

甘さはあるんだけどやさしい。

香りも甘さも苦味も

すべてがグレープフルーツよりやさしい。

カリフォルニア生まれでもでも

南アフリカ生まれでもない。

『にっぽん』って感じがとてもよい。

ふとりともすっかりお気に入り。

スーパーに行っては2個ずつ買ってくる日課。


ちょっと深さのあるお皿で食べるのは、

果肉をしっかり食べた後、

ギュッとしぼって美生柑ストレートジュースを飲むため。

おいしい果汁がたっぷりなの(๑´ڡ`๑)

これも好きポイント。


調べてみたら、

6月7月が旬のよう。

ジューシーオレンジとも呼ばれてるらしい。

愛媛産が美生柑。

熊本では河内晩柑とも呼ぶらしい。

河内晩柑!!??

岡山にいるときに買って食べてる!

むむ。なぜだ。

あの時はこんな反応を示さなかったふたり(´⊙ω⊙`)ナゾ


今年はいっぱい食べるよー(๑´ڡ`๑)








にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ