2012年4月10日火曜日

2012 後楽園"お花見"さんぽをしてきたよ♪


さて、

月見橋を渡って、
日本三名園のひとつであり、
「特別名勝」に指定されている
"岡山 後楽園"に移動です♪

今の季節は、岡山城との共通券がありませんでした...
なので、入場料は新たに400円!
南門から入りまーすヽ(^。^)ノ


すごぉーいっ!!!!!

いきなり立派なさくらです♪
しかも、満開( ´∀`)


あまりの立派さに、笑っちゃう( ´∀`)

満開のさくらの向こうには、竹林。
「和」だねぇ~
なんだか、なごむねぇ~

前を向いたら...


わぁ~♪
なに、この開放感!!


めっちゃ広い!

あ!
あの高台になっているトコロ。
後楽園の写真でよく見るトコだ♪

"唯心山/ゆいしんざん"

高台ではなく、築山っていうんだね。


登ってみた♪

そんなに高さがある訳じゃないんだけど、
周りが平地だから、見晴らしがいい( ´∀`)

気持ちがいいぃ~♪

この開放感。
そして、池。水路。
あちこちに建ってる茅葺きの茶室。亭舎。

目の前にある実物なんだけど、
ジオラマのよーな、かわいさ。



なんだろ...


この感じ


不思議。



そして、
おもしろい( ´∀`)
なんだか"ほっこり"する眺め。

築山を降りて、桜林へ!


あっぱれヽ(^。^)ノ満開じゃ!!!


すごーい!
ココまた笑っちゃう( ´∀`)
とってもいい時に来れたみたい。
見事な満開です!!!


ぐるっと歩いて、
沢の池越しの、築山&岡山城。


"延養亭""鶴鳴館"
その奥には、能舞台。

立派。


小川には、ちっちゃい水車が回ってた。


あ~♪
ここからの景色も、いいねぇ~( ´∀`)
沢の池・築山・岡山城
そして桜のロケーション♪

あれ?

なんか鳴いてる!?


鶴だ!!!

丹頂鶴です。

"鶴舎"があった。
りっぱなきれいな鶴たち。

丹頂鶴って、こんなに大きいんだぁ~
間近で、実物を見るのはハジメテだよなぁ。

掃除中だった舎から、
外に出てきてたタンチョウ。

かわいい( ´∀`)


こちら正門ですね。
南門とは違って、やっぱり正門。
立派です。

帰りは鶴見橋を渡って帰りましょー♪


おー♪
ここもまたっ!!!
満開のさくら並木( ´∀`)


桃印の河川札。
岡山だねぇ♪


"鶴見橋"

後楽園の正門へと続くだけあって、
いい感じの立派な橋。
お城側の月見橋もこーゆう感じの橋にすればよかったのに。
鉄骨剥き出しって、なんだか... ねぇ。

にしても、この感じ。

なんだか京都っぽくない!?



大満喫した岡山後楽園( ´∀`)

また行きたい!


梅林もあったし、藤棚もあった。
花菖蒲畑もあったし、茶畑もあった。

いつの季節行っても、素敵だろぉーなぁ~♪


そうそう!

お庭内に点在してた茅葺きの茶室。亭舎。
その中の1つが、予約制で貸し切れるようになってた!
この日は、オジサマたちが6~7人ぐらいだったかな?
で、宴会してた。

お庭を一望できる、いいロケーションにあった舎。

どこで予約をすればいいんだろー。
是非、使ってみたい!!!


あ。

調べてみたら、1ヵ所だけじゃないんだ!
あっちもこっちも使えるんだって!
あの鶴鳴館も!

んー

申し込み方法が、ちょいとメンドーだなぁ... ^^;

興味のある方は、コチラ → 岡山後楽園 ご利用案内






にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

↑↑↑ "ポチポチ"っとお願いします(^-^) ↑↑↑