2017年5月22日月曜日

尾道さんぽ 尾道ガウディハウスとしみず食堂


計画しては、

そのたびに何度も流れていた場所へようやく。


尾道ヾ(´∀`*)ノ


駅の建て替えが始まるそうで、

仮駅舎に移転していました。

旧駅の壁には寄せ書きが。


駅の目の前は海(尾道水道)!向島!

もう少し離れているのかと思っていたのでびっくり。


山手に密集している住宅。

尾道っぽい景色。尾道キタネ感。


尾道第一ネコちゃんzzz


やいやいとお喋りしながら歩いてたら

「遠くない?」と言われ地図確認。

通り過ぎてて引き返し。


あ。見えてた。


"尾道ガウディハウス"


旧和泉家別邸。

斜面に建つ10坪の不思議な家。

外観もおもしろいけど、

内観もすごいらしい。

内部見学ができる時にもう1度きてみたいな。


さてさてお昼ごはん。

尾道水道沿いに戻って~


"しみず食堂"


どれにしようか迷う。。。


鯛の煮付け!

温め直して持ってきてくれます。


煮タコに巻きずし(穴子入り)。


気持ちのいいお外席。

生憎の曇り空だったけど、

そのお陰で外席堪能。気持ちがいい。

これでビールがあったらねぇ(人´∀`*)

呑んだらここから動かなくなりそうな予感"大"だったふたり。

今回はお預けで(^_^;)


薄味でふっくら肉厚の鯛が美味!

甘辛いタコは柔らかだし、

酢がしっかり効いた酢飯に三つ葉も爽やかな巻きずしもおいしい。


尾道と向島を結ぶ小さなフェリーが行ったり来たり。

車や自転車・人が乗り込んだり降りたりしてるのを見ながら、

造船所の動いているクレーンを見ながら、

行き交う船を見ながらのごはん。



食べ終わった鯛に出汁をかけてもらって、〆。

至福(๑´ڡ`๑)


今回の3品で1700円でした。

確か巻きずしは500円。後は時価。

気さくなおじさんとおばさんのお店。

また来たいな。


尾道水道沿いにぷらり散歩再開。

次の目的地へ向かいます。。。






にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ