2016年5月24日火曜日

新入り防災グッズ キッチンアイ。


我が家にやってきた新入り防災グッズ。




ある日唐突に

ダ「消火器を買おうと思うんだけど。」

わ「え?なんで?外にあるよ。」


使えるのかどうかわからないけど、

住んでる階の共有通路に1本立ってる。

管理不行届なマンションなので使えるのかどうかは謎だけど...


ダンナさん曰く、


一般的なあの消火器は、

いざという時は重すぎて思うように使えないことが多いそう。

(確かにあれ重いよな... )

実際使う事になるのは大概キッチン。

消火器を噴射しまくった後はスゴイことになる。

ちょっとやそっとの掃除では使えるキッチンには戻らない。

(確かに白い粉すごいよな... )


ダ「いいのがあるんだって。」

わ「お任せします。」


で、届いたコレ。


確かに軽い。

重さはしっかりあるんだけど、

普通に持てるぐらいの重さ。2.2kg。

高さは40cm弱ぐらい。


消火剤の成分はお酢。

お酢がベースの食品添加物成分なんだそうで、

使用後は拭き取りだけでOKらしい。

カラダにも環境にも安心なんだって。


そんなキッチンアイ。

消火器らしからぬ

こんなカラーバリエーションも。


わ「なんで赤色にしたの?」

ダ「消火器だから。」


ごもっともな回答がかえってきました^^;



使ってみたいけど、

使う機会がないのが1番望ましいよね。

使用有効期限は5年。






にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ