2016年5月9日月曜日

リハビリ生活が始まりました(`・ω・´)


何をするんだろうかとどきどきしながら、

1回目の股関節唇損傷リハビリに行ってきました。


まずはホットパック。

患部に載せてしばし待機。。。


なにこれすごく気持ちがいい!

10分~15分くらい載せてたんだけど、

全然冷めていかない。ちょうどイイ温度をキープ。

腰や首・肩にしても気持ちいいだろうなぁ(*´ー`)

コレ欲しいな...


なんて思っていたら取り上げられて(!?)リハビリルームへ。


まずは脚の可動域を再チェック。

仰向けになった状態で膝を90度にあげた状態で、

ヒザ下左右45度に動くのを目標にしましょう。との事。


イタイ右足。内側には動かせれるけど外側には全く。

痛みのない左足。まさかのこっちも外側にはほとんど動かず。

ってゆーか、

そんな方に脚って動くの?って思っちゃったけど、

普通は動くんだろうね。。。


その後リハビリスタート。

想像していたストレッチ系のではなく、

ボールや台を使った割りと簡単な運動でした。

立った時の体重の掛け方・足腰の筋力アップなどを狙う、

全部で6種類の運動。

「100円ショップでこんなボールを1個買って家でも毎日やってくださいね。」

あっという間の1時間。

次回の予約をして終了。


なんだか楽しかった(*´艸`*)

さっそく小さいボールを買って帰りました。

わたしぐらいの年の人に多いんだって。

股関節唇損傷。。。


さ。

毎日がんばろう。


正座・あぐら座りはダメだって。

あ。サプリのこと聞いてくるの忘れた。。。




ホットパック。こーゆうのだったのかな。

タオルに包んであったのでよくわかんなかった。

今度もっと観察してこよう。。。





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ