2013年1月27日日曜日

2013 吉備津神社詣で。



遅ればせながら、

2013年の初詣。



去年にもこちらに詣でたのですが、

この雰囲気...


好きなんです(*´ー`)


急勾配の石段を上がって、

まずは本殿参拝。


くるりと回って...


国宝"吉備津神社 本殿・拝殿"


立派。

"比翼入母屋造"の本殿。

国宝です。

威厳があります。

こんな言い方をしていいのかわからないけど、

カッコイイ!


明治神宮が1番好き。

玉砂利の参道に入ると、

空気が一瞬に変わるもんね。

あの厳かな感じ... (*´ー`)

( 'ノω')コッソリ 引っ越しちゃったからね(T_T) なかなか行けなくなっちゃったけどね(T_T)

その次が、吉備津神社。

引越し先の割りと近くにも、

こんな感じに浸れる場所があるなんて、うれしい。


上に上がると...


"一堂社"

学問・芸能の神様をお祭りしてあります。

なのでこの時期は、受験生の絵馬がいっぱい。

あ!


ご利益ありそー(人´∀`*)


梅のツボミもだいぶ膨らんできていました。

もうすぐ春なんだぁ~♬


"南随神門"

こちらも重要文化財。

ここから眺める廻廊が好き。

お見事だよねぇ~♬


全長360m


地形にそってまっすぐ伸びてる廻廊。


ん~

やっぱりいいねぇ。

吉備津神社。



のんびりと、

電車で来るのもいいねぇ。

また来よう。



本殿脇に置いてあった三方に並んでいた福豆。

1つ戴いてきました。


節分まで飾って置くつもりだったのですが、

タマラナクいい香り。

炒りたてのお豆なんだよ。きっと。

福豆付近全体が"ふわぁんふわぁん"と香ばしい。

んー

我慢できないーっ (´Д`;)


炒りたての今が絶対に1番おいしい!

どう考えても、今が食べ時だ!


お先に、頂戴します<(_ _)>


( 'ノω')コッソリ 縁起悪かな?バチ当ったりしないよねぇ... ( ・_・;)


去年詣でた時の写真いっぱい日記。

よかったらコチラも見てね。




吉田神社曲げわっぱ容器節分 磯の香豆28g
吉田神社曲げわっぱ容器節分 磯の香豆28g
価格:140円(税込、送料別)
福豆 小箱入節分 磯の香豆80g
福豆 小箱入節分 磯の香豆80g
価格:210円(税込、送料別)



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

↑↑↑ "ポチポチ"っとお願いします(^-^) ↑↑↑