2015年9月3日木曜日

非常時持出袋にコレを追加。


"9月1日は防災の日"


とゆー事で、

1日遅れの昨日、

我が家の非常時持出袋&保存食やらの見直しチェックをしました。


去年みたいに、

「げっ!賞味期限間近(゚ロ゚ノ)ノ セ、セーフ」

とならないように期限のリストアップがしてあったので、

今年は大丈夫でした( ´∀`)bグッ

なので、簡単にざざっと確認だけをして終了。


そして今回。

持出用リュックに新たに追加したものが1つ。


"クリニカ クイックウォッシュ"


災害時に口腔ケアができない状態が続くと、

誤嚥性肺炎になりやすいんだそうです。

記事を読んでいて「確かにそうだよなー。」と。

実際、阪神淡路大震災・東日本大震災の時にも多くみられたそう。


普段の生活では使っていないものなので、

携帯用の小さいのを1つ。

水ですすぎ直さなくてもいいものを選びました。


常備薬やバンドエイドなどを入れているポーチへ。

あとは、今は使っていないケース入りのデンタルフロスも一緒に。


これでひとまず完了。


10月の終わりにカロリーメイト。

12月にリュックに入れてある500mlの水に期限がくる。

そろそろスタンバイしとかないとな。


毎回思うんだけど...

カロリーメイトの賞味期限をもう少し長くできないのかなー。

長期(数年)保存ができるのを出してほしいデス。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ