2015年5月26日火曜日

日向夏マーマレード(*´ー`)


スーパーの果物コーナーにずらりと並んでいる柑橘系。

地元にいた時。東京にいた時。

こんなに種類があったかなー。

さすが岡山。瀬戸内県。


この日はなんだか日向夏を手にしていく人が多いような気がして...


わたしも日向夏(*´艸`*)


"白皮を多く残して皮を剥いてください"って書いてあった。

ふわふわの白いワタ。白皮。

一緒に食べてみたら、おいしい!

さっぱりでやさしい甘さと酸味。

おいしいし、皮が剥きやすいし、

日向夏イイネ!


そしてそして、

"日向夏の皮はマーマレードに向いています"だって。

むむ。


早速作ってみた^^

"日向夏の皮だけマーマレード"


量りがないので勘で砂糖の量を..

わたしの理想よりも気持ち甘めになったけど、

(´-`).。oO(目測を誤ったね... )

爽やかな香りでちょっぴり苦味のあるおいしいマーマレードができましたヾ(´∀`*)ノ


クリチと混ぜたり~

ヨーグルトやアイスに載せたり~

楽しみ(*´艸`*)


2度楽しめる日向夏。

お得!


【自分メモ】

※食べる前によく皮を洗っておく。

日向夏の皮:3個分 / 砂糖:大2(減量済)

10分茹で、5分流水に晒しギュッと絞る。

皮・砂糖・ひたひたの水で煮る。

ちょっと水分が残るぐらいまで煮詰める。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ