2014年4月15日火曜日

高梁川マルシェ「和」@大橋家住宅へ行ってきました^^



週末、倉敷さんぽに行ってきました^^

お目当ては、




不定期(かな?)で開催されている高梁川マルシェ。

そんな高梁川マルシェの今回の会場は、


国指定の重要文化財に指定されている倉敷町家です。

後回しになっていて、まだ行けていなかった大橋家住宅。

行ってみたかった高梁川マルシェ。

オレ得・両得なイベント(*´艸`*)


門長屋をくぐって、倉敷窓がある母屋へ。


普段は入館料500円なのですが、

この日は無料開放でした。

思いがけずのラッキーデー(人´∀`*)


おー。

賑わってる。


2間ある土間にお店が並んでおりました。

紅茶屋さん・コーヒー屋さん・パン屋さん・シャルキュトゥリ

焼き菓子屋さん・麹屋さんなど..


土間の奥は台所。おくどさん。

鴨方手延素麺屋さんも出店していて、

文化財の台所でにゅうめんが食べれるようになっていましたよ。

すごい貴重体験!

超惹かれたけど、

この後行きたいカフェがあったので...

(´-`).。oO(今となっては後悔だよ~)


靴を脱いで、

仏間のある居間からお邪魔します^^


何間あるんだ?というぐらいお部屋がいっぱい。

廊下がないんだけど、坪庭があるからどのお部屋も明るい。

中庭のある家っていいよなぁ~(*´˘`*)


お座敷にもお店が。

漆器に木工品・陶器・帽子などなど..



こちらの器がかわいくて♡

ロウケツ染めの技法を使って作っているんだそうです。


全部見れたのかしら?

同じお部屋をぐるぐるしてたりしてて..

迷子です^^;


一旦、母屋の外へ。

すぐ脇に建つ米蔵へ。


中は展示室に。

お雛様や雰囲気のある素敵な器などなど、

豪商っぷりが伝わる豪華な品々。


お庭へ~。


もっと広いお庭があったそうですが、

現存していないそうです。

まるっと残っていたら素敵だったろうなぁ~


お店の出ていない、

すっきりした土間の景色も見てみたい。

また来よーっと^^


この後、お目当てだったカフェでイチゴタルトを(*´˘`*)

右上は、出店していた焼き菓子屋さん"菓子工房 小町"で買った

"うずまきスコーン 柚子"と"ラムレーズンクッキー"

どっちもおいしかった^^

右下は、帰りに寄ったパン屋さん"mugi"で買ったクロワッサン。

AOC発酵バター使用の絶品クロワッサンでした♬


いい物を見せてもらって、

おいしいものも食べて、

短時間だったけど、

倉敷さんぽ、大満喫。


いいねぇ~、倉敷^^


出店していた"トリオ倶楽部"のベーコン。

買いたかったなぁ~..

うろちょろ寄り道する予定がなければ買えたんだけど..

次回出会えた時は買えますように(*^人^*)




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ