2012年6月14日木曜日

京都・丹波ワイン「てぐみdelaware」を飲んだよ♪



京都っ子が買ってきてくれた、この1本。



"丹波ワイン"のスパークリング。


京都らしい、かわいいラベル。

岐阜のホテルで、

みんなで頂いちゃいましたヾ(´∀`*)ノ


国産ぶどう(デラウェア)を100%使用。

酸化防止剤を一切使用せず、

濾過もせず、

てぐみで生詰め。


そんな1本。


これは2010年もの。

醸造本数3,000本。

その内の貴重な1本。


2011年収穫分の醸造本数は、5,000本だったらしい。


ほー。

爽やかな香り。

酵母っぽい香り。

天然酵母を起こしてる時の、あの瓶の中の香り!


"シュワシュワ"


ほー。

すっきり辛口なんだぁ。

もっとジュースっぽいのを想像してたんだけど、

違ってた!

甘さがほとんどない、スッキリ辛口。

「ぶどう」ってよりは、

やっぱり「酵母」な感じ。

香りもだったけど、

飲んでみてもやっぱり「酵母」

これで種がおこせちゃいそう!


このスッキリ感に、微発泡のシュワシュワがよく合ってる!

へー。 いいなぁ~♪

この感じ、好きだなぁ~(*´∀`*)


1度にたくさん飲む感じじゃないから、

食前酒なんかにいいかもねぇ。

こらからの暑い日。

程よく冷やして、

シュワシュワっと1杯飲んで、ごはん。

いいねぇー(*´ー`)


ちょっと調べてみたら、

ワイナリーのレストラン。

とってもいい感じ(*´∀`*)

行ってみたいなぁ~


気になる丹波ワインラインナップ( ´ ▽ ` )ノ



いやいや、

決して、催促しているわけではありませんyo( ̄ー ̄)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

↑↑↑ "ポチポチ"っとお願いします(^-^) ↑↑↑