2012年5月16日水曜日

天空の白鷺 姫路城への旅① 古民家カフェ 霑/TENでランチ♪



姫路市、初上陸ヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ


向かう先は...



"姫路城"


来てみたかった姫路城♪

国宝だもん。

世界遺産だもん。

何より、暴れん坊将軍大好きだったし( ´∀`)



只今、大天守閣の保存修理工事中。

肝心なお城のスガタは覆われてて見えない...

なんだけど、

工事中の大屋根部分を間近で見学できちゃうと聞いて、

それは貴重だー!

なかなかない事だよねぇー!

と、いそいそ出かけて参りました。


門はスグそこー!!!

いよいよーーーっ



ですが。

まずは、ランチ( ´∀`)

おなかペコペコです。



お城から歩いて10分ぐらいだったかな?

調べてあった古民家カフェへ。




いい雰囲気♪

ガラガラっと開けて、

靴を脱いで、おじゃましま~す( ´∀`)


かわいい♪

そして、思ったよりもうーんと広い。

2階もあるのかな。

どの席も、趣の違ったテーブルとイス。

奥にはお座敷っぽい席も。

わたしたちの席は、押入れだったトコかな?

半個室になってるソファー席。

こーゆうスペース好き( ´∀`)



かわいいだけでなく、

カラダにやさしいカフェ&ダイニング。



"野菜はできる限り有機野菜、地元の野菜、国産野菜"

"お肉もお魚も安全なもの、新鮮なものをバランスよく"

"調味料は無添加のおいしいものを"

"お米は、兵庫県出石産の有機米に有機黒米を混ぜて炊いています"



"週替わりのTENランチ" 1,200円

蒸し鶏と蒸し野菜のピリ辛ダレ

アスパラガスとプチトマトの昆布だし漬け

小松菜の粒マスタード和え

車麩の照り焼き

野菜サラダ

お味噌汁

玄米ごはん or 雑穀ごはん

ドリンク


雑穀ごはんにしました♪


おいしー( ´∀`)

どれもやさしい味付けで、

ちょこっとずついろいろおかず。

野菜もたっぷり。

いいねぇ~(*´ー`) こーゆうの好きぃ~♪



"肉味噌とひじきのにぎやか丼ぶり" 1,000円


野菜サラダ

お味噌汁

玄米ごはん or 雑穀ごはん

ドリンク


こちらも雑穀ごはん。

どっちか玄米ごはんにしたらよかったねぇー。


ひじき・大豆・人参・きゅうり・かぼちゃ・かいわれ・れんこん・のりなどなど

13種類の食材が"モリッ"と載った、ステキなどんぶり。

自家製ラー油をかけて♪


おいしー( ´∀`)

いろんな食感。 いろんな素材の味。

混ぜ混ぜしながら食べると、最高!

辛過ぎない、自家製ラー油。

これまた、合う!合う!


はぁ~ 食べたぁ( ´∀`)


ドリンクは、

コーヒー・紅茶・無農薬煎茶

オレンジ・パイン・グレープフルーツ

アップル・コーラ・ジンジャーエール


普段は+200円で手作りデザート。

なんだそうですが、

何故かこの日はサービスデーだったみたいヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ

「デザートをおつけしてもいいですか?」

もちろん

「お願いします♪」


"本日の手作りデザート シフォンケーキ" 


旦那さんは、紅茶をストレートで。

わたし。無農薬煎茶。


素朴でおいしーシフォンケーキ。

"しっとり""ふんわり"

いい甘さ。


大満足ランチ(´ ▽`)


他のランチメニューもおいしそーだったし、

おやつメニューにも惹かれた。

夜のメニューもいい感じだった。

家の近くにこんなお店があったら、いいのになぁ~

また来たーいヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ


帰り際、

コーヒーのとってもいい香りが!!!

次、また来れたら、

その時はコーヒーにしよぉー♪


こちらも気になるおみやげ屋さん。

横目で見つつ、


今度こそ!


天空の白鷺 姫路城へ向かいまーす!!!!!






にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

↑↑↑ "ポチポチ"っとお願いします(^-^) ↑↑↑