2011年8月18日木曜日

古い町並みと城址めぐり @岡山庭瀬


岡山・庭瀬さんぽ。



本町通り。

倉敷の美観地区みたいに、
広範囲ではないんだけど
歩いていると現れるなまこ壁の家。


白壁の家。
実際に今現在も、
住居として店舗として活躍してる。
ただ保存してるだけじゃないこの感じがいいなぁ。


蔵も健在。
レンガの煙突も。
何の煙突なんだろうか。



"味噌醸造工場「川野屋商店」"

小売もしてもらえるのかな?
ちょっと調べて再訪問したい!

そのスグお向かいは、


薬屋さんだったんだね。
今は展示室のよーになってたけど
開いてたのかな?
木の看板が雰囲気あるなぁ。


庭瀬に来てハマッテしまった庭瀬名物(!?)"水路"
その向こうに見えているのが常夜灯。

ここ庭瀬。
内陸だと思ってたんだけど、
遥か昔は港町だったよーです。
"旧庭瀬港"
って書いてありました。
水路の船着場を"港"とは呼ばないもんね。



水路兼お堀に浮かぶ、
"庭瀬城址/清山神社"


野面積の石垣が残る
"撫川城跡/三神社"


庭瀬城。撫川城。
元は1つのお城だったそうです。
撫川城が本丸。
庭瀬城が二の丸。
だったかな?

ぷらり散歩にもってこいな岡山庭瀬。
思ってた以上に見どころ盛だくさん!


古い町並みに、
城址に、
水路!

人も車もそんなに多くないけど、
(写真に人が入ってないもんね)
油断は禁物!


気をつけて!



のんびり庭瀬さんぽ。
いいね^^





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ