2018年10月26日金曜日

続々)2018秋の京都さんぽ


。。。つづきです


"平安神宮"


ダンナさんはここひと休み。

先へはひとりで行ってきます。

ここでも頭上にトンビが旋回中。


応天門前。

ここまでは何度か来たことあったけど

通り過ぎるだけで。


お邪魔します。


おぉー。


次来るときは

神苑もゆっくり見れるといいなぁ。


わたし。いつから庭園好きになったんだろかw


ダンナさんと合流して駅へ。


"京都図書館(東山図書館)"

京都図書館の文字がかわいいレトロ図書館。

京都市美術館とか

長楽館・菊水・東華菜館とかとか

レトロ建物がいっぱいある京都。

いいねぇ。


烏丸御池で降りて甘味休憩を。


"大極殿本舗 六角店 「栖園」"


"わらび餅" 660円

運ばれて来た時から

深煎りきなこのいい香り。

きな粉をたっぷり纏ったわらび餅。

甘さは控えめ。美味。

別添の黒蜜をかけてもっとおいしい。


"抹茶と小椀ぜんざい" 950円 ←お抹茶ノイロwカメラメ!

京の丸餅。

お餅はあまり得意ではないんだけど

京の丸餅は好きで惹かれる。

ぷっくり大粒大納言たっぷりのぜんざい。

いい甘さ。胃にしみる(*´˘`*)

期待を裏切らず丸餅もおいしい。

お抹茶も頂いて

温かい煎茶・冷たい麦茶もw


乾燥してたからか

しゃべり過ぎか

お茶がおいしい。


そうそう。

お店の床タイルが素敵だった。

写真を何枚か撮ってみたけど

うまく撮れず...


そんなこんなで京都駅。

お土産を買って

お弁当を買って

ばいばい京都。また来るよ。


新幹線でにやにやお弁当タイム。


六盛 "甘鯛寿司弁当" 2322円


すごいのを買ってしまったw

昆布〆の甘鯛寿司に、

白和え・鴨・だし巻き卵に

玉こんにゃく・里芋・オクラ・生麩ナドの炊いたん


甘鯛の身の厚さにびっくり。

おばんざいもおいしい。

だし巻きと鴨がちょっと味濃いめだったけど

どれもこれもおいしい。さすが。


おやつタイムに突入。


大極殿本舗で買った

カステラの切り落とし。

4切れで400円だったかな。

底にちょっぴりザラメ。

福砂屋ほどみっちり重くなくて

ふわふわ軽いのとも違う中間ぐらい。

おいしい。


お団子は

新幹線のホームキオスクで見つけて。

外郎売の五建さんのシールに

え!?

となって即買い。

抹茶とほうじ茶の2種類あってほうじ茶団子を。

ほうじ茶のいい香り。

きな粉のいい香り。

甘さ控えめでもちもち団子。

これまたおいしい。


そして


また行けたらいいねー。

と言いながら

鼓月の有機抹茶姫千寿せんべいを食べてるナウ。

鼓月の姫千寿すき。


見切り発車的に行った京都。

滞在時間は5時間ぐらい。

満喫。満足。

楽しかったー。









にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ