2014年8月24日日曜日

新生姜の甘酢漬け。



昨日漬けてみました^^


"新生姜の甘酢漬け"


新生姜の季節。

この時期に甘酢漬けにしておくと、

1年ぐらい楽しめるんだそうです。


去年はじめて知って、

「来年は作ってみよー。」

と密かに思っておりました^^


で、今年。

230gの新生姜を購入。

どれぐらいの嵩になるのか検討がつかず、

大小3本の瓶を煮沸して準備。


せっせとスライスして、

水にさらして、

湯通しをして...


準備してた大きめ瓶1本分の甘酢漬けができたヾ(´∀`*)ノ

(´-`).。oO(小瓶2本に分けて入れたほうが保存には都合がよかったかもな~)


さっそく今夜味見をしてみたんだけど、

おいしい(*´˘`*)

生姜の辛味が苦手な旦那さんでも食べれるようにと、

長めに辛み抜きをしてみたの。

その甲斐あってか、

「お。いいね。」だって(*´艸`*)ヨカッタ



ちびちびと楽しもぉ~っと♬



【ジブンメモ】

新生姜300g

酢150cc 砂糖大2~3 塩小1/2




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ