2013年8月26日月曜日

2件目「月ヶ瀬」とcafeランチと八百一本館と^^ 京都・かき氷巡礼の旅2013



京都駅まで汗だくで歩いて、

ISETANのデパ地下で涼みながらお土産の下見をし、

地下鉄で『烏丸御池駅』へ移動。

すでに2時を過ぎてたけど、

ランチを予定していたお店へ。


あ♬ ランチは2時半までだった。

セーフ^^間に合った。



Aランチは終わっちゃっていたので、

Bランチ1050円とCランチ1300円をオーダー。

ビールも飲んじゃう^^


ハートランドでまずは乾杯♬ ぷはぁ~

(泡だらけですけどー... )

「サラダ」って書いてあったけど、サラダ+前菜4品のプレート^^

オムレツに、クスクス(カレー風味)・ひよこ豆のトマト煮・ハム or スモークサーモン。

オリーブオイルの香りがいいフォカッチャ。

Cランチはスープ付き。

「とうもろこしの冷製スープ」

これがめちゃうま!!!

思い出して、今また飲みたくなっちゃってるぐらいのおいしさでした(*´ー`)

途中ビールを追加。(えっ!?)

Bランチのメインは、パスタ。

「フレッシュトマトとモッツァレラのトマトソースパスタ」

トマトの酸味がさわやかでおいしかった。

Cランチのメインは、お肉。

「天恵美豚のスネ肉のコンフィ」

鹿児島の豚さんだそーです。

ほろほろコンフィ。コンフィ、好き^^


Cランチはドリンクも付いていました。

「テ・オレ グラッセ」

グラス共々よーく冷えてます。

なのに、すっごく香りのいいアイスティー。

その上には生クリーム。

「混ぜて飲んでもおいしいですけど、まずはそのまま飲んで見てください。」とのこと。

これ、めちゃおいしい!!!


接客もステキだったし、

このお店にしてよかったぁ♬

満足ランチ^^ おいしかったぁ。


さてさて、お次の目的地へ。

まずはプチメックでパンを買って、


"ナカムラ ジェネラル ストア/NAKAMURA GENERAL STORE"

おみやげを買いたかったけど、

お休みでした(_ _|||)


"ニコット&マム/Doughnut Cafe nicotto & mam"

こちらもお休み(_ _|||)

ここでカフェ&ドーナツしたかったのに... 残念。



見るからに鮮度がよさそうな、

八百一野菜がいっぱいな1階。

ベーカリーに、デリにパントリーなどなど

おいしいもの館。

2階にも、パントリー。

乾物お豆がグラムで買えるコーナーも。

下のケースは、お米。


むかし、MUJIにシリアルやグラノーラをこーやって買えるのあったよね。

今もあるのかな?

見なくなっちゃったけど..


3階屋上には菜園!

"六角農場"

ツヤッツヤな加茂茄子がなってましたよ。

オクラは収穫が終わってる様子。

ここで採れた野菜も1階で売られるんだって。


水も湧いてた。(よーな演出)

とても屋上とは思えない...

しかもココ六角だよ。


楽しすぎる。八百一本館^^


なんて楽しんでいたら、

もう4時過ぎてるーΣ( ̄□ ̄lll)

かき氷巡礼の旅なのに、

まだ1件しか行けてないっ。ヤバイヤバイ。


"大極殿本舗 六角店 甘味処 栖園"

お目当ては、梅酒みぞれ。

だったのですが、待ち人が超たっぷりΣ( ̄□ ̄lll)

順番待ちの名前を書く紙がまるっと1枚埋まってた。

... ...

諦めるか。

わか鮎2匹をおみやげに買って、次へ。


"紫野和久傳 堺町店茶菓席"

お目当ては、ほうじ茶金時ソルベ。

こちらも30分待ちとの事。

... ...



諦めてお店を出たら、

「あ。そーいえばすぐそこに月ヶ瀬があるはず!」


ほんとだ。あった♬


SAVVYに載っていたのは祇園のお店だったけど、

堺町にもあったんだ^^わーい。

5分ほどの待ちで、席へ。


急須敷がれんこん^^

にしても、なんてお茶がおいしいのかしら~♬

汗だくだったのに、

あたたかいお茶に「ほっ」とする^^


"黒みつミルク氷 黒蜜ゼリー入り" 

↑clickで「食べたよ♬」レポへジャンプします!

キメの細かいふわふわ氷。

たっぷりのコクうま黒糖にミルク。

そして黒みつゼリー(*´ー`)

めっちゃおいしー♬


"ミルクしるこ" 

↑clickで「食べたよ♬」レポへジャンプします!

こし餡のかき氷だなんて、ハジメテ。

とっても上品なかき氷。

おいしー(*´ー`)


月ヶ瀬のかき氷。

おいしかったぁ (*´艸`*) 大満足。


さて、お次のお店は~...






にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

↑↑↑ "ポチポチ"っとお願いします(^-^) ↑↑↑