2017年6月7日水曜日

珪藻土コースターをやめました(´・_・`)


珪藻土(けいそうど)のコースター。


計量カップを伏せて置いておく用に1枚欲しくて。

いろいろ見てたけど、

それだけの為には高すぎるなーと諦めていたら

100円ショップにあった。


裏がコルク。

珪藻土の使用量が少ないから100円にできたのかな~

ぐらいに思って使っていたんだけど。。。



今更だけどそもそも珪藻土って何?

を調べてみたら「え?」な話が。。。


珪藻土そのものには接着能力はないので、

何かを混ぜて固めているとのこと。

中国産の安価な物には、

セメントやアスベストが混入した(させた?)

ケイカル板使用確率が高いとのこと。

... アスベスト(゚A゚;)


中国産珪藻土商品全部が全部

キケンな訳ではないんだろうけど、

捨てました。


便利だったけど、

口に入れるものを置くのは怖すぎるからね。

ふぅ( ・_・;)



soilの珪藻土バスマットは

継続愛用中

お気に入り





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ