2016年3月28日月曜日

いかなごのくぎ煮。


岡山に引っ越してきてから知った食べ物。

"いかなごのくぎ煮"


垂水・明石~岡山周辺のご当地もののよう。

春先におおきなパックで売ってるいかなごの稚魚に驚き、

それをおばさん達がどんどん買っていくのに驚き。

毎年気になっていたいかなごのくぎ煮。


岡山5回目の春にして、ようやくー!


買いました^^


甘辛く炊いたいかなご稚魚の佃煮。

ほうほう。

ごはんが進みます。

岡山の春の味なんだろうなぁ。


しっかり甘っ辛に炊くから日持ちしっかりの保存食。

来年は自分で炊いてみようかな。。。

そんなに食べないし、

買った方がいいのか。。。

鮮度・稚魚具合が大切らしいので、

作るならしっかり準備をして挑まないとだな(`・ω・´)



そして次は冬(!?)の味"アミ大根"。

これもいい加減体験しておかないと~







にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ