2014年12月15日月曜日

富有柿ジャムを作ってみたよ^^




岐阜県本巣は富有柿の名産地。

そんな本巣のりっぱな富有柿をもらった^^


思いがけずのチャンス到来!

ちょっと前に何かで見かけた柿のジャム。

とってもおいしそうだったので

「作ってみよーかなー」

と思っていたところでした^^


瓶を煮沸して、

柿を剥いて...

甘いっ♬

ちょっと味見(という名のつまみ食い)をしてみたら甘さが濃い!

お砂糖いらないよな。これ。

シナモンをちょこっと振りましょう。


コトコトコト...


できましたよ(*´˘`*)

小瓶3本分。

フーフーしながらちょこっと味見をして、

無理矢理3本に詰めました^^;

(´-`).。oO(未だにどのサイズの瓶を何本用意したらいいのか検討がつかない.. )


翌日ー!


さっそくパンに♬


砂糖なしの富有柿ジャム。

シナモン入り。


レモン果汁も入れなかった。

なのに、ゼラチンで固めたみたいにプルンとしてる。

なんでだろ?

不思議だな。


あらま。おいしいーじゃないの♬

シナモンの香りが先に。

その後から柿の香り。

柿そのものの甘さ。

おいしい^^

自画自賛(*´艸`*)


ちょっとあたためて冷たいアイスにかけてもいいよなぁ。

冷凍パイシートで柿パイってのもありかも。


しばらく楽しめそう♬

いいのができちゃった(*´艸`*)


柿ジャム。

シナモン入れてコトコトしただけ。

ジャム?煮柿か?





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ