2014年12月2日火曜日

カキオコ食べてきたー(*´﹃`*) 日生・寒河へ電車でガタゴトの旅 前編


牡蠣生産量が全国2位の岡山のご当地グルメ。

ぷりぷり牡蠣のお好み焼き。

カキオコを食べに行ってきました(・`◡´・)


岡山駅からJR赤穂線でガタゴト小1時間。

「寒河(そうご)駅」に到着。

が!

まさかのICOCAが使えずΣ( ̄□ ̄lll)

出発駅でピッとしてきちゃってるし、

改札はないし、駅は無人だし。

で、電車の車掌さんが対応してくれた為長めの停車。。。

すいません(´・ω・`;)電車遅れちゃいましたよね。。。

次からは気をつけます。覚えとかなきゃ。


駅からテクテク2分ほどで見えてきた!


お目当てのお店"タマちゃん"に到着^^

日曜日の11時半前に着いたんだけど、

すでにかなりの待ち人。

店内にある予約の紙に名前を記入。


一緒に置いてあるオーダー表にも記入。

書いたら店員さんに渡しておきます。


この時はまだカキステーキやカキのお味噌汁はメニューになかったデス。

残念。時期がまだちょっと早かったみたい。


じゃんじゃん焼かれていくカキオコ。

めっちゃいい香りが充満している店内で待ちまーーーーーす。

1時間程して名前が呼ばれましたヨヾ(´∀`*)ノオナカヘッタ-


"カキ入り丞(じょう)" 1350円


カキオコキター!!!

「上」ではなく「丞」。

普通のカキ入りは牡蠣約110g入りで950円。

丞はなんと! 約250gの牡蠣が入ってるんだって!


手前半分は、ソース。

後半分は、岩塩。

ソースの方から先に食べるのがおすすめなんだとか。


ソースのカキオコからいただきます(*^人^*)


うまー! ぷりうまー。

めっちゃ牡蠣入っとる!

たっぷり牡蠣の上に天かすがいっぱい載ってるんだけど、

カリッと焼かれてて。

天かすのサクカリと牡蠣のぷりぷりの食感がおいしいの♡

いい仕事をしている天かす。やるなー。

濃すぎないソース。おいしいソース。

カキオコやばー(*´艸`*)


岩塩カキオコ。

これまたうまー! 岩塩うまー!


牡蠣の数をざっと数えたら、

小振りちゃんの牡蠣だけど30粒は入ってた。

ちゃんと数えたら、もっとだったかも。

牡蠣堪能(*´ー`)


お好み焼きの生地は、

たまごがたっぷりなんだろうなーと思えるたまご色の生地。

卵を売っていたから、

こだわりのいい卵を使ってるんだろうな。


"カキ&ねぎ" 1050円


これまたぷり牡蠣いっぱい^^

九条ねぎっぽいネギもいっぱい。

特製醤油がかかっています。


カキうどん焼 1050円


ソースと岩塩を選べて、ソースに。

丞もあったけど、さすがにこっちは普通のに。

それでもぷり牡蠣たくさん入ってた(*´艸`*)


ぷはぁ~かき三昧♬

もう1枚カキオコ食べたかったけど、

混雑時の追加注文はNGなので、

これにてごちそうさまとなりました。


うーむ。岩塩のカキオコ...

カキオコ岩塩.. カキオコ岩塩..


また来よう。

また食べたい!タマちゃんのカキオコ!

岩塩!岩塩!



さ。次の目的地へ向かいます。

食べたあとは、運動!

電車が1時間に1本なので、隣駅の日生まで歩いて移動しまーす^^










にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ