2014年5月8日木曜日

GWの倉敷さんぽ。むらすゞめ手焼き体験してきたー^^



特にこれといった予定のなかった2014年のゴールデンウィーク。

ゲストが遊びにきてくれたので、

倉敷美観地区へ行ってきました^^


駅の改札がスグにでられないくらい人でいっぱい(・_・ ;)

コレは早めにランチした方がいいかもねぇ~

という事で、コチラへ。



国指定の重要文化財に指定されている倉敷町家"大橋家住宅"のお隣。

とゆうか、大橋家住宅の門長屋の一部に入っているお店。


"天領御膳" 1500円


さくらんぼがいっぱいの桜の木がお庭に。

「食べないのかなぁ。」と話していたら、

デザートのアイスに付いてきた(*´艸`*)

すっぱいさくらんぼだったけど、

おいしかった^^


おなかいっぱい。

町へ繰り出しましょ-。


アイビーがグリングリーン。

新緑いっぱいの倉敷川沿い。

気持ちがいいー♬


お!?

茶屋町鬼太鼓保存会の方。

高足下駄を履いた鬼。かっこいい!


舟の後ろについて泳いでる白鳥がかわいかった(*´艸`*)

ツガイでいたはずなのに、この日は1羽しかおらず...

どーしちゃったんだろ?


毎年この時期のイベント。

"ハートランド倉敷"とあって、

すごい人出。天気もよかったからね。


"瀬戸の花嫁・川舟流し"

いいタイミングで川舟流しが見れました。

舟から降りて歩いている花嫁さんを間近で見たけど、

かわいかったぁ(*´˘`*)


お店を覗きながらそぞろ歩き。

ジェラート屋さんが2軒できてて、大行列。


阿智神社へ。


新しいお社が完成していました。

祈祷所だったかな?


そして"阿智の藤"


今年は大雪が影響して、

開花が遅れているんだそうです。

樹齢300~500年と言われている老木。

がんばってー!  → 去年の藤


途中、木の間から美観地区を一望できるところを発見^^

いい眺めだなぁ~


阿智神社を後にして、

東町方面へ。

こっちの方まで人でいっぱい。


途中、築120年の米蔵を改装したカフェ"夢空間 はしまや"で休憩。

コーヒーゼリーでさっぱり。

おいしかった^^


このエントランスへのアプローチ。

やっぱりいいねー。

何回来てもいい感じ^^


お店を見ながら"林源十郎商店"に戻ってきました。

2階のカフェで再びお茶を!

のつもりだったのですが、満席。

スコーンセットも売切だって... 残念。


3階テラスで景色だけ堪能。

気持ちがいい~(*´˘`*)


ここで思い出した!

むらすずめの手焼き体験!!! (←倉敷銘菓デス)

後で行こう!って話してたのをすっかり忘れてた^^;


"橘香堂 美観地区店"


4時までって書いてあったけど、

5時頃でも大丈夫でした^^ヨカッタ


"むらすゞめ手焼き体験" 500円(通常サイズ3個作れます。)


お姉さんが1つ見本を。

「3つ生地を焼いてください。」

いびつな丸が3つできた^^;

そしたら「はい、裏返して~」

って、お姉さん素手で生地をつまんで裏返したΣ(・ω・ノ)ノ

熱いっ!えーマジ?

って思ったけど、早くしないと生地がどんどん焼けてっちゃうしーっ(・_・ ;)

えいっ!と裏返し、餡を載せて、

ヒダを1つ作って包む。

出来たのからお姉さんが包んでいってくれます。


完成ヾ(´∀`*)ノ


あつあつできたてをスグに食べたい!

珈琲を頼んで、お店の中にある喫茶コーナーへ。

1つヒダの向きが逆になってるのはご愛嬌^^;


おいしー(*´∀`*)

ほかほかむらすずめ。

餡もあつあつとろりん。

カタチはちょっとブサイクちゃんだけど、

自分で作ったってのもあって、おいしさ倍増♬


熱いけど、これたのしー^^

多分5分ぐらい。

短い時間だったけど、超楽しかった。

また作りに行きたいな(*´艸`*)


この後も美観地区&アウトレットをうろうろ。


岡山駅に戻って、

"吾妻寿司"で"地物握り"と"岡山ばらずし"を食べて、

バイバイとなりました。


天気も良かったし、

楽しい1日となりました^^

また来てね。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ