2013年6月23日日曜日

富士登山



静岡県の三保松原を含め、

富士山がユネスコ世界遺産に登録されましたね。

ヾ(´∀`*)ノヾ(´∀`*)ノ ワーイワーイ


今年の山開き。

たっくさんの人が富士山を登るんだろーなぁ~


そんな富士山。

わたしもむかし、

まだ若くて体力があった時、

2回登りましたよ。


普段ろくすっぽ運動もしてないのに、

数回山登りハイキングのトレーニングをしただけで、

挑んちゃった富士登山^^;


1回目の登山は、晴天の中5合目からスタート。

順調にゴキゲンで8合目の山小屋まで登り、

レトルトパウチの五目ご飯を食べ、

数時間の仮眠をし、

早朝に山頂を目指しました。

最後はスパートをかけ、

崖をよじ登って、

山頂からのご来光を!!!!!


のはずが、超濃霧。

いっこうに霧が晴れる気配なし...

しかも途中らかミゾレまで降ってきて、

激寒っ。ブルチョン。

ご来光どころか、

濃霧過ぎて、お鉢巡りさえできず、

スゴスゴと下山することに... (_ _|||)


7合目付近まで降りたところで、

ちょっと晴れ間。

かと思いきやスコールのような雨が。

の繰り返しで、

カッパを着たり脱いだりが超面倒くさくて大変だったな~



2回目は、翌年再チャレンジ!


悪天候の中、5合目からスタート。

ドシャ降りの大雨。

カッパもゴアテックも通用しないほどの大雨。

雷も鳴り出すわで無言でひたすら登った記憶が...

途中、真横で雷が光った時はコワかったよねー。さすがに。

やっとの思いでたどり着いた山小屋。

ひと息ついた頃にはウソのような満天の星空。

超キレイだった^^


でも、この時点で既に戦意消失^^;

グッチョグチョに濡れた靴をまたすぐに履くなんてイヤだ。

と、山頂登頂をリタイヤ。

ちょっとゆっくり寝て、

山小屋から下山することに。


ご来光の時間にあわせて起床。

山小屋前から素適なご来光を見ることができましたよ。

感動したー(*´ー`)


なんでこの時の写真が1枚もないんだろー...


そして下山。

バスに戻って山頂まで登った人の話を聞いたら、

濃霧でご来光が見れなかったとの事。

あらま。

無理して登らなかったのが正解だったんだ。

そんな事もあるんだねぇ。


来年こそは富士山山頂からご来光を拝むぞ!

と思ってすでに10年...

世界遺産に登録された富士山の山頂からのご来光。

やっぱり1度は拝みたい。

もう1回チャレンジしちゃう!?



登るのはイケルと思うんだ。

心配なのは、下山。

あの砂地。

滑るんだよねぇ~

脚の踏ん張りが効かないからさぁ。

ほんとイヤになる、下りの砂地。

飛び降りたくなっちゃうもんね。

下山中、何度もさぁ。


岡山からだと、

前乗りの1泊がいるのかな?

夜行でバス泊からの登山はきついよなぁ...

うーむ。


そんな富士山。

東京に住んでた時は、

帰省時に新幹線から年に何度か拝んでおりましたが、

今は岡山在住。

実家は東海地方。

なかなかお目にかかれない山になっちゃったなぁ




富士山といえば、

今年のお年賀用に中川正七商店で買った、

おいしかったアノかわいい富士山お煎餅♬





オメデタイ感じだし、

かわいいし、おいしいし。

富士山って、やっぱりいいよねぇ~^^



富士猪口だって^^ かわいい



そして、富士山グラス^^





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

↑↑↑ "ポチポチ"っとお願いします(^-^) ↑↑↑