2016年1月26日火曜日

二條若狭屋の不老泉(葛湯)でほっこり(*´ー`)



"二條若狭屋"の不老泉(葛湯)をいただきました^^


京都みやげ紹介によく載ってる定番のアレ。

何気にハジメテなんじゃないかなぁ。

こんな大寒波がやってきてる時に葛湯だなんて、

ピッタリでうれしい。


かわいい小箱入り。

松の絵柄は葛湯。花の絵柄は善哉(小豆)。月兎の絵柄は抹茶。


パラフィン紙で包んであるのもなんだかいい感じだし、

うしろのシールもかわいい。

片栗・善哉・抹茶。

ん?片栗??葛ではなく???


抹茶を。

すでに甘い香り(*´˘`*)


2羽の千鳥とあられが浮いてきた(*´ー`)カワイイ

ここの葛湯。片栗粉も入ってるみたいでとろみ少なめ。

葛粉よりも片栗粉のほうが多いみたい。

期待していた"とろりん"ではなかったけど、

寒い時に飲むあったかくて甘いのはうれしい。

ほっこり(*´˘`*)


広げてみたら包装紙もかわいかった。

なにもかもかわいい不老泉(*^ ^*)



そうそう。

松の絵柄小箱に入ってた葛湯はシールの通り片栗でした(´・ω・`;)

開けたら片栗粉の香り。
葛よりも片栗粉のほうが多いみたい。
お湯で溶いたら葛湯とゆうより甘い片栗粉湯に。
我が家は飲むのに苦戦でした(´Д`;)





このおみやげをもらった時のランチ。

岡山駅西口すぐの"福寿司"へ。


岡山メニューが豊富だし、店内もきれい。

全くのノーマークだった~


名物わら丼(さわらの漬け丼)に、

酢〆さわらのさわら寿司・地魚の刺身定食・ままかり寿司・牡蠣の天麩羅を。


牡蠣を天ぷらで食べるのなんてハジメテ!

大粒牡蠣でおいしかった。

ままかり寿司も1個ずつ注文可能。

ちょっと食べてみたい観光の人にはうれしいよな。

この日のお刺身は、アジ・太刀魚・あと何だったっけ?ワスレタ..

さわら丼もさわら寿司も美味。


福寿司。

ゲストが来岡した時用に覚えとこφ(. . )メモ







にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ