2018年10月19日金曜日

2018秋の京都さんぽ


5年振りの京都へ。

新幹線の中で

ひそかに決めたテーマは「初」


お昼すぎに到着。

まずはごはんー。


新開場が間近に迫ったNew南座。

歌舞伎座の時もそうだったけど →

真新しい瓦や壁に違和感w

大提灯が残っていてよかった。

今年の吉例顔見世興行は豪華になるんだろうなぁ。

久しぶりに見に行きたいなぁ。。。


花見小路を通って

あのお店へ。


"祇をん 萬屋"


今までに2度振られている萬屋さん。

今日こそは!念願のあれを!

40分ほど並んで入店。


"ねぎあんかけ" 1400円


九条ネギたっぷりの京うどん。

上品でやさしいお出しのおつゆには

ゆるいとろみが。

おろし生姜がよいアクセント。


おいしー。


だんなさんはまさかのお蕎麦。

お蕎麦もあるのね。知らなかった。

お蕎麦はちょっと甘めのおつゆに黒七味。

こちらも美味。


ごちそうさまでした(*-人-*)満足


お腹いっぱいになったので

次の目的地まで

ちょっとお散歩。


南座の屋根。

櫓もそのまま健在。


四条大橋を渡って


先斗町側の鴨川河川敷を三条大橋まで

鷺や鴨を観察しつつ

頭上をトンビが旋回してるのを眺めながら

ぷらぷらと。

よい散歩道コース。


三条から地下鉄に乗って

蹴上まで。


来たよー。




つづきます。。。












にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ