2018年10月22日月曜日

続)2018秋の京都さんぽ


。。。つづきです


"無鄰菴"

国指定の名勝 七代目小川治兵衛作庭の

山縣有朋別邸。

お庭が素敵で

来てみたかった場所。


地下鉄の一日乗車券提示で

入場料が100円引きになりました。


受付横の小さな入口をくぐると~


わぁ。素敵!

逸る気持ちを抑えて


まずは洋館から見学。


!?


突然現れた

なんとも云えない雰囲気の2階部屋。

壁も天井も装飾が立派。


ここで日露戦争海戦前に

「無鄰菴会議」が行われたそうで。

山縣有朋・伊藤博文・桂太郎・小村寿太郎といった顔ぶれ。

知ってる名前ばかり。


お庭に戻りますε-(´∀`*)ホッ


特別広くはない敷地。

なんだけど気持ちのいい開放感。

芝も苔も木々も水も

全部が気持ちよくて。


琵琶湖疏水の水を引いてるそう。


飛石を渡る楽しい仕掛けも。

水辺には鴨が2羽

並んで日向ぼっこ中。


気になるかわいい植物も。

これは何?


母屋からの眺めが

1番すてきだと聞いていたので

庭園カフェでいっぷくしながら

お庭を愛でたかったんだけど

ざんねんながら満席っぽくて。


村上開進堂のロシアケーキとほうじ茶って

決めてたんだけどなぁ。。。


紅葉の時期も素敵だろうけど、

ほんのり色づき始めてるこの感じも

よかったなぁ(*´˘`*)


戻りは東山駅から乗りましょう。

途中、

京都市動物園のキリンが歩道から丸見えでw

立ち止まってキリンタイムw


と、こちらにも。





つづきます。。。











にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ