2014年1月11日土曜日

2014年 最上稲荷へ初詣に行ってきました^^



今年ものんびりスタートの我が家^^;

7日も過ぎたし、

人出も減ってるだろうと、

3連休に突入する前に、

いそいそと初詣に行ってきました。

( 'ノω')コッソリ 人混みは苦手デス。


昨年・一昨年は吉備津神社へと詣でましたが、


今年2014年は、吉備線「備中高松」駅で下車。

日本三大稲荷"最上稲荷"へ。


日本三大稲荷なんだそうですが、

最上稲荷は、岡山に引越してくるまで聞いたことのなかったおいなりさん。

えー、そうなの?

と調べてみたら、

地域によって異なるんだそーです。なるほどね。

因みに、私(中部圏出身)が知ってる三大稲荷は、

伏見稲荷・豊川稲荷・お千代保稲荷(おちょぼさん)。


電車の中からも見えた、立派な鳥居をくぐって、

県道241号線に沿って進みます。


駅から最上稲荷までは、約2km。

バスもあるみたいだけど、

「無い」のと変わらないよーな時刻表だったので、

歩いていく事に。


途中、備中高松城址公園コチラの看板に

ひらひらと行ってしまいそうになったけど、

まずは初詣(`・ω・´)


秀吉の水攻めにあったお城だよね。

確か、その時の石堤の一部も残ってるんだよね。

行きたい。行きたい。

見たい。見たい。

帰りに寄れるかな...


途中まであった歩道が、

いつの間にやら路肩のみになり、

その路肩にも雑草が侵食してきてて...

車はすごいスピードで走ってくし、

コワイよー(T_T)

と思ってたら、なんとすぐ下にサイクリングロードが整備してありました。

歩きの人はそっちだったんだね^^;


途中、雪がちらちら。

不安になりながらも...


着いた-ヾ(´∀`*)ノヾ(´∀`*)ノ


むむ。

あの山の上、気になるな-。

登る時間があるだろうか?


キョロキョロしながら参道口へ。


おー♬

なんだこの雰囲気(*゚▽゚*)

おもしろそー(*´艸`*)




つづく...



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ