2013年3月13日水曜日

くらしき多幸半ランチと美観地区&阿智神社さんぽ。




先日、

ゲストが来岡(って言うのかな?)。

一緒に倉敷さんぽを満喫してきました♬

まずは、ランチからスタート。


「海鮮が食べたい!」

とリクエストがあったので、

行ってみたかったこちらのお店へ。


予約しておいてヨカッタ。

1階のカウンター席は満席でした。

5人でお邪魔したので、

2階に上がって、

かわいい個室のテーブル席で。


"寄島御膳" 1,500円


お昼はこの御膳だけかと思ってましたが、

他にも丼や牡蠣フライなどの定食もありました。

が、やっぱりちょっとずついろいろがイイ。

5人とも寄島御膳です。


箸置きが、タコ♬


お造り・炊合せ・天ぷら・焼き魚・卵焼き

煮付け・茶碗蒸し・お味噌汁・ごはん・香の物・コーヒー


どれもおいしい。

きびなごの天婦羅(*´ー`)

はじめて食べたけど、おいしー。

煮付けのお魚もプリップリだし、

お味噌汁にも魚がいっぱい入ってました。


んー。


次回は夜にもお邪魔したい!

おいしいお魚料理をもっと食べたいなぁ~(人´∀`*)


この日は、天気がとってもよかったの。

だからか、

美観地区にはすごい人!


今までに何回か来ている倉敷美観地区。

だけど、

こんなに人出が多いのはハジメテ!


夕方近くになると、

いつもなら一段と人出が減るのに、この日は...


減らず。


春だからかなぁ~

夕方からのあのイベントがあるからか!?


ぷらぷらと散策。

気になっていたお店を発見。

本町にあったんだー(*゚▽゚*)



おいしいものブティック。

とっても惹かれるネーミングでしょ(人´∀`*)

念願の初訪問。

1歩店内に入ったら、

キャッ(*゚▽゚*)

全国から集められた、

よい素材と素朴な技術で作り出された食べ物でいっぱい!


京都のお気に入り"京の黒豆 北尾"もあるし、

北海道の"ノースファームストック"もある。

岐阜飛騨高山の"キュルノンチュエ"に、

倉敷のピクルス屋さん"Dill & Anise"

などなど...


これは大興奮だヾ(´∀`*)ノ


買ったモノは、のちのち...


お店のスグ向かいには、



八十八段の"米寿坂"


六十一段の"還暦坂"


三十三段の"厄除坂"

登り切って"随神門"を通ると、


"拝殿"


もう閉まってた^^;


横から"本殿"に向かって参拝。

小さいけど、

厳か。


"神楽殿"があったり、


倉敷らしい蔵が並んでいたり。

いいねぇ(*´ー`)

阿智神社。


あれだけの階段を登っただけあって、

眺めのいい♬

美観地区を一望。

林源十郎商店の屋上からの眺めもいいけど、

ここからもステキ。


あれ?

そーいえば、藤棚。

ここ阿智神社には立派な藤棚があるって聞いてたんだけど...

どこにあったんだろ?

5月になったらもう1度来たいよなぁ。

満開の藤棚を見に♬

(行ってきました^^ →  )


日も落ちてきて、

軒下のステキなランプにも灯りが。


"倉敷春宵あかり2013"の時間まで

あともう少し...




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

↑↑↑ "ポチポチ"っとお願いします(^-^) ↑↑↑