2012年4月12日木曜日

第28回四国こんぴらき歌舞伎への旅④金刀比羅宮参拝!


ハジメテの「お練り」に大満足♪

肉コロッケとメンチカツで、
景気づけをして、
これまたハジメテの
"金刀比羅宮参拝"

1368段制覇に挑みますっ!!!


すっかり人通りが少なくなってきた4時半ごろ。
参道のお店も店じまいの準備に入ってるよーな...


天気の良かった、この日。
この時間から登るのは、よかったのかもねぇ~

さくら( ´∀`)

ちょっと咲きのトコロや、
色づいたばかりの蕾のトコロも。


351段
"金刀比羅本教総本部"
ここは、さくらがお見事でした( ´∀`)

写真左に写っている、
"青銅大燈籠"は、
重要有形民俗文化財なんだそう。


365段
"大門"


大門をくぐると、
大きな傘をさして飴を売る5軒の店!?

ここも、もう店じまいの準備してました(^_^;)

この5軒は、特別に宮域での商いを許されているんだって。
"五人百姓"
だからって、
5人とも同じ飴を売ってるんじゃ、ねぇ。


"桜馬場"


365段~431段


石畳の道がしばらく続きます。
その両側は、さくら・桜・サクラ~( ´∀`)


もう数日後だったら、
お見事"満開"さくらが見れたよねぇ~
ちょっと残念。

それでも、
この感じ。
かなりステキでした( ´∀`)


477段
"御書院の社務所門"

こんなに立派な門なのに、
ここは正門ではなく、勝手口なんだそうです。


来たかっ!御本宮


628段
"旭社"でした(^_^;)


785段!!!
"御本宮"到着です!

でもこれ、写真が違ってるね(^_^;)
何故か、
御本宮の写真がなくて...

左手にあった、
"三穂津姫社"かな?


"高台"(展望台)

讃岐平野ですねぇ。
いい眺め~( ´∀`)


讃岐富士。
かわいらしい山です♪

琴平の駅も発見!

瀬戸大橋は、見れなかった...
時間が遅かったからかな。


更に、上へ!
"奥社"を目指しますっ!!!

人がめっきりいなくなり、
「いのしし出没注意」の看板がアチコチに(-_-;)
空気の感じも変わった気が...


もうすぐ1261段!
朱色の柱のトコロは、"手水舎"


1368段
"厳魂神社(奥社)"到着ですヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ

ここからの眺めは、更にすばらしー♪
讃岐富士も望めます。


ふぅ~

一息ついて、下山します!


すっかり人がいなくなってた、表参道。
おみやげ屋さんも閉まってた。

この雰囲気の参道を見れるのは、レア!?
いい感じ~( ´∀`)



あ。
時間!時間!

ホテルのお食事の予約は6時だよ!
時太鼓が鳴ってるし!
急げっ ε≡≡ヘ( ´Д`)ノヘ( ´Д`)ノ


こんぴら歌舞伎観劇セットだったのもあって、
こんなお席が用意されていました♪
隈取された、衝板。

おぉ~( ´∀`)

と、写真を撮ろうとしたら、
「本日のお食事は、対面式なので... 」
とあっさり撤去されてしましました(^_^;)


いっぱい歩いたから、
ビールがうまいっ( ´∀`)

讃岐うどん2玉目は、ホテルのごはんで。

んー... やっぱり、こんな感じなのか?
讃岐うどん。

バラがたっぷり浮いた露天風呂で、
ふぅ~( ´∀`)

明日はいよいよ金丸座!
こんぴら歌舞伎初日ですっ♪





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

↑↑↑ "ポチポチ"っとお願いします(^-^) ↑↑↑