2019年11月15日金曜日

建物探訪再び。旧川上貞奴邸 二葉館へ


秋の建物探訪、再び。


"二葉館"へ。


高岳に建つ

旧川上貞奴邸。

日本人初女優だそう。

引退後に住んでいたのが

このかわいい館。

元は高台に建っていたものを

移築したそう。


ムーミンの家みたい。

全然違うのに

なんでそう思ったかな?

自分でも謎だったんだけど

いま写真を見ていて

屋根の色と壁の色でだったかな~、と。


入館料は200円。

地下鉄の1日乗車券提示で160円に。

受付の方が教えてくれた。親切。


"1階旧大広間"

ステンドグラスが印象的な大部屋。

全体的にどこも新しそう?

と思って見ていたら

復元だそうで。

だけどこのステンドグラス「初夏」は

ほぼ当時のものだそう。


"1階旧食堂"

ここにもステンドグラス。

和室2間に書斎。

ここは当時のままだそう。


螺旋階段を上がって

2階へ。


2階はほぼほぼ展示室。

旧浴室・旧寝室は普通に展示室。部屋。

もとのスガタが見たかった。

特に浴室。

1階旧台所も集会室。

水回りの保存・復元は難しいのかな~

先に訪れた揚輝荘がよかっただけに →

食いつきドコロがみつからず...

順番を間違えたかな。


"文化のみち橦木館"

帰り道に。

大正15年の邸宅。

帰ってから調べてみたら

洋館・和館・蔵2棟に庭園・茶室があるそうで

興味ありあり。

次の機会に。

「しゅもくかん」φ(. . )メモ


最後はじめましての

ボンボンへ。

おいしいケーキを食べて帰りました。


この付近はお散歩しがいがあって

いい場だなぁ~





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ