2016年10月10日月曜日

コトコトの季節(*´∀`*) さつま芋のレモン煮


お鍋でコトコトがうれしい季節の到来です。


我が家の秋冬定番おやつ。

兼ちょこっとおかずをコトコトと。。。


"さつま芋のレモン煮"


我が家は甘さ控えめ&レモン多めの爽やか系を目指して作ります。


罪悪感の沸かないおいしいおやつ。

小腹が空いたわけでもないのに、

作るとついつい食べてしまう^^

作り初めの今回はまずは1本分。


きっとすぐになくなるな。。。


野菜が絶賛高騰中で、

我が家の食費がギャーとなっているので、

瀬戸内レモンは諦め。。。

冷蔵庫でスタンバイしていた国産レモン果汁で代用。


それでもコトコトしてる時の香りはやっぱりイイ。

そしてできあがりもおいしー。

できたて熱々もおいしいし、

粗熱がとれて味が落ち着いてもまたおいしい。


ついついつまみ食い(*´艸`*)


今シーズンもいっぱい作ろう♬



【さつま芋のレモン煮レシピ】

さつまいも:1本
ひたひたの水(400cc~500cc)
きび砂糖:大2
レモン果汁:大3

さつまいもを水に晒してアク抜き。
全部入れてコトコト。。。






にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ