2011年8月16日火曜日

水路の町・岡山庭瀬さんぽ。


岡山・庭瀬。

倉敷ほどではないけど、
昔ながらの古い町並みが残ってるエリアがあると聞いて。。。


JR山陽本線 伯備線"庭瀬駅"

岡山駅から2つ目の駅。
一気にのどかな雰囲気に。

ん?


水路だ!

書いてあった。
水路がいっぱいあるって。


あっちもこっちも水路だ。
家のスグ脇にも水路。
ナニコレスゴイ。
おもしろい。


これも水路!?
川みたいだけど水路なんだろうね。
そばには田んぼが広がってるし。

水位がかなりあるよ。
なのに柵なし。
ちょっとコワイ。
落ちちゃう人いないのかな?

古い町並みを見たくて訪れた庭瀬。
目的が変わってきてる。
水路がおもしろい。


庭瀬城跡の周りにも。
池状態。
だけどこれも水路兼堀(なのかな?)。

お堀の役目のある水路。
水路がお堀の役目も兼ねてたのか。
どっちだろ。


ここすごい!

やっぱり柵のない水路沿い。
この道を原付や自転車のおばさん達が普通に通り抜けてった!
ベビーカートを押したお母さんも。
普通に普段の通り道。

すごい。

ココこそ落ちそうだけど...
みんな慣れっこなんだね。
きっと。

綺麗!
とは言えない水だけど、
不思議と臭いはない。
よく見ると魚がいっぱい!
亀もいた!

地図を見てみたらホントに水路だらけ。
もっと散策してみたい!
水郷のまち。庭瀬。


滋賀県の近江八幡みたいに、
舟で水路を巡ることはできないのかなぁ~
倉敷川でもやってるよねぇ。
活かせたらいいのになぁ。


でもあれかな。
このまったりな雰囲気が変わっちゃうよな。。。






にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ